シューマン 「アラベスク op.18」

pf_atsushi2007-07-31

とうとう梅雨が明けないまま、今日で7月が終わってしまいましたね。
本当に時が過ぎるのが早い気がします。


ドビュッシーの「夢」が終わり、次の選曲をあれこれと考えました。
かなり迷いましたが、次の曲はシューマンアラベスク op.18」を練習することにしました。
普段はいきなり両手で練習を始める私ですが、この曲は符点のリズムやメロディがたくさん絡み合っ
ているようなので、右手だけの練習をメトロノームを使って練習したら、左手はそんなに練習して
いないのに、最初の2ページだけですが、両手で合わせることができました。
まだ速さは全然追いつきませんが、それは焦らずに少しずつ上げていこうと思います。


何人かのピアニストが弾いている音源があるので、それを試しに聴いてみてくださいな。


⇒  シューマン 「アラベスク op18」