ふう〜。

頼まれていたと言うか、自動的に私がやることになっていた確定申告書の作成が
ようやく終わった。
あとは税務署に提出するだけ。ホッ!


溜めるに溜めておいた売上や仕入、領収書の集計など手間は掛かりましたが、
もともと自分の仕事に類似していることもあり、また弥生会計というソフトのおかげで
集計作業はわりと早く済みました。
それから、便利だったのは国税庁のホームページにある確定申告書等作成コーナー。
項目を入力していくだけで、控除計算等が自動計算されるシステム。
プリンターで印刷をすればそのまま税務署に提出できるから便利。


→ 国税庁のホームページ


と言うことで、会計ソフトと国税庁の確定申告書等作成コーナーで思ったよりも
時間が掛からずに確定申告を進めることができました。
計算機を使う時間と申告書を書く手間が省けたということですね。
便利になったな〜。
来年からの申告は法人の決算申告になると思うのでこのコーナーは使えない、きっと。
最終の決算申告まで私は出来ないから、早く信頼できる税理士事務所を見つけて
もらわないと。(切実)