ショパン 「革命」

今日はピアノのレッスン。
気持ちを新たにショパンの「革命」、スタートです!


一応、途中まで両手で合わせてレッスンに臨みましたが、今日は合わせることはせず、
右手と左手のパート練習をず〜っとやりました。
手の動かし方、掴み方、効率的な練習方法、メトロノームを使ってのリズム練習など
右手と左手に分けて、徹底的に練習するように言われました。
すごく時間が掛かるので、努力と忍耐が必要と思われますが、
これらの練習をきちんとしないとこの曲は弾けないということは私も理解できるので、
じっくり時間をかけて臨みたいと思います。
すご〜い修正だらけですが、上手くなると思えばそれほど苦ではありませんね。(笑)
むしろそれを教えてくれる先生に感謝したいと思います。



発表会では他の演奏者たちのレベルの高さに驚きました。
(お酒が入るとみんな面白い!)
でも、今はそれがとてもいい刺激になっているような気がします。
指が速く動かせるとか、力強いとか、技巧的なことではみんなに敵わないにしても
自分の味が出せるようになればな〜と思ったりしています。
あの73歳の素敵なおじいさんのように。
まだまだ私も高校生には負けていられませんね〜。(笑)