NHKの番組。

たまたまTVをつけたら、NHKでピアノ番組をやっていたので見ました。
ピアノ歴史のようなものから、古典派・ロマン派・印象派の作曲家の紹介
などなど、けっこう楽しませてもらいました。



すごいな〜と思ったのが、ニューヨークと日本のピアノが高速インターネット
で繋がっていて、ニューヨークで弾いたピアノの音がそのままリアルタイムに
日本のピアノで聴くことが出来るということです。
ニューヨークで鍵盤を押すと同時に日本のピアノも鍵盤が押されるんです。
しかもタッチはそのまま。
現在開発を進めているそうで、日本にいながら海外の先生にピアノを習うなんて
ことが将来出来るようになるのかな〜って思いました。
インターネットってすごいね〜。
時代はどんどん進んでいくから、ついて行けなそう。
でもね、どんなに時代が進もうと、やはり私は先生の顔を見ながら、
直接ピアノを習いたいですね。だって、何となく味気ないから。(笑)



どんなにインターネットの技術が進もうと、昔があるから今があると思う。
古典派の音楽が今でもたくさんの人から愛されているように、
時代を超えても良いものは良い。(← 誰かの受け売りみたいだけど・・・)
そういう気持ちみたいなものを大事にしたいと思う今日この頃です。
文章がまとまらないので、言っていることが分からなかったらゴメンなさい。