学習したその日に復習できるとな・・・

ウェブの授業に通い始めてから、予習・復習は本当に大事だと思う。
これはウェブの勉強に限らずではあるが、飲み込みの悪い私は特にそう思うのだ。
昨日は食事を摂り、お風呂に入ってからPCを開いた。でも、30〜40分で睡魔に襲われ少ししか確認できなかった。
短期間にたくさんの量を学習するので、本当はその日のうちに復習をして、後は予習の時間に回せればベストなのだが・・・。
昨日は体がついていかなかった。上手くいかないものです。


【復習したこと】

  • 複合パス

(1) 正方形を描き、色をつける。
(2) 円を描き、別の色をつける。
(3) (2)の円の中に更に小さい円を描き、(1)と同じ色を付ける。
そうすると、(1)(3)は同じ色なので(3)の円が繰り抜いたように見えるが、実際は同じ色が重なっているだけ。
(4) オブジェクト → 複合パスの作成
すると(3)の円が繰り抜かれる。

(1) ファイルメニュから新規
(2) 編集から配置 → 空の写真を選択 → 配置をクリック
(3) 文字ツールで「SKY」という文字を写真の上に打つ。
(4) 文字 → 文字のアウトライン 文字を図形化する。
(5) ダイレクト選択ツールで文字の一部を変形
(6) すべて選択 → オブジェクト → クリッピングマスクの作成
これではクリッピングマスクは作成できない。
文字を図形化したことで、文字が複数化されているから?かな。
クリッピングマスクは一箇所しかできない。ようなことを言っていたかな? 
↑少し不安。意味をあまり理解していない私。
(7) コマンド+Zで(5)に戻る。
(8) 文字だけ選択 → オブジェクト → 複合パスの作成
(9) すべて選択 → オブジェクト → クリッピングマスクの作成
これで「SKY」という文字だけ、空の模様に繰り抜かれる。


授業では、小さな正方形をたくさん描いて練習した。
複合パスとクリッピングマスクは応用すれば、使い方はたくさんありそう。
応用ができるかが問題。


以上、昨夜復習した内容でした。