【Illustrator 第3教程】

昨日の授業内容は以下の通り。

  1. 海のイラスト
  2. ロゴのトレース練習
  3. JR線路・私鉄の製作
  4. 缶のイラスト
  5. グラデーション
  6. ブレンドツール

(1)(2)は前回までの授業内容の応用

  • 海のイラスト

(ポイント)
コマンド+Yで下絵とプレビューの切り替えを上手く利用する。
レイヤーの使い方
(復習すべき内容)
ペンツールの練習をする。もう少し滑らかな曲線をすばやく
描けるように練習する。
パスファインダの分割が上手くできなかった。特に波と浜辺、空と雲を分割するときに曲線の分割が出来ずに、まっすぐな線で分割されてしまった。
説明は受けたが、なぜそうなったのかイマイチ理解できなかった。
海のイラストをCD-ROMを使って復習すること。

  • ロゴのトレース

(ポイント)
最小単位のオブジェクトを描き、それをどのように利用するかが大事。
ダイレクト選択ツールの使い方。(必ず選択解除をする。)
もう一度素材を使って練習すること。

  • JR線路・私鉄線路

(ポイント)
2つの線を重ねて作ること。
(復習すべき内容)
CD-ROMで予習をしていったので、速くできた。
応用として3本の線を重ねることができることを先生が説明してくれた。
自分でもできるかな?時間があったら試してみること。

  • 缶のイラスト

(復習すべき内容)
CD-ROMで予習をしていったので、速くできた。
先生が違う描き方の方が主流であると教えてくれた。確かにその方が簡単に描けた。

  • グラデーション

(復習すべき内容)
CD-ROMで予習をしていった。そんなに難しい内容ではなさそう。
もう一度テキストを見直す程度で大丈夫。

(復習すべき内容)
CD-ROMで予習をしていったが、テキストの内容はやらなかった。
ブレンドツールを使いながら仕事のプレゼンなどに実際に使える色パレットを教えてくれた。

今日はこれくらいかな。
昨日は予習していって良かったです。いつももたもたしているからね。(笑)