金沢旅行2

兼六園の六は兼ね備えることのできない6つの景観「六勝」のこと。


1.宏大 こうだい
2.蒼古 そうこ
3.幽邃 ゆうすい
4.眺望 ちょうぼう
5.水泉 すいせん
6.人力 じんりょく


全て旅行会社にもらったパンフレットに載っていたんだけどね。(笑)


兼六園 眺望台

遠くを見渡すことができる眺望台。
まさに、六勝のひとつです。



兼六園 噴水


水源の池と水面の高低差の水圧により、水が噴き上がる仕組み。
これも六勝のひとつ、「水泉」です。



他にも「蒼古」「幽邃」と2つの勝があります。
この六勝は庭園では決して兼ね備えることができないとされる景観。
例えば、「宏大」を表現しようとすると、静寂と奥深さを表す「幽邃」が少なくなる。
兼六園はその六勝をすべて兼ね備えていることから、「兼六園」の名がついたそうです。
さすがは、日本三大庭園と言われるだけありますね!!
どちらも美しい景色です。とても癒されました。