金沢旅行3

今日は寒かったですね。
相変わらずの寒暖の差で体もおかしくなりそうです。


そう言えば、金沢に行った時も寒暖の差が激しかったな〜と思って。
行く時はかなりの雪が降っており、そのせいで上越新幹線がストップしていました。
45分遅れで動いたのですが、越後湯沢での特急はくたかへの乗り継ぎが間に合いそうにないと
思っていたら、出発時刻を8分ぐらい過ぎたにもかかわらず、特急はくたかが待ってくれたりと
最初から波乱の予感。
寒いし、もう家に帰りたくなってしまったんです・・・実は。(笑)
でも、結果的には行って良かったんだけど。


さて、兼六園に行った後にすぐ近くにある金沢城公園(金沢城跡)に行きました。
国宝の姫路城みたいに、立派な城構えがあるわけではないのだけど、広い公園でとても喉かな感じ。
桜はもうだいぶ散ってしまっていたけれど、まだ見ごろの桜もあったりして、ここではそんなゆったり
とした雰囲気を楽しみました。


【石川門】


金沢城公園の入り口です。



【菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓】


金沢城の中にある菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓です。
中に入ることもできます。
屋根が白いのは雪ではありません。



金沢城公園の桜】


まだ、見ごろのさくらが数本だけありました。
あとはもう散ってしまっておりました。



【鶴の丸】


鶴の丸休憩所です。
いい風景なので、撮りました。