シューマン「アラベスク op.18」

pf_atsushi2007-08-26

アラベスクというと「アラビア風」とか「唐草模様」のこと。
この曲を練習してもうすぐ1ヶ月が経ちますが、メロディーが簡素で
きれいなので、とても聴きやすく心地よい曲です。
でも、メロディーは簡素でありながら装飾音符が多いので、
弾いていると何となくごちゃっとしてまとまりのない感じを受けます。(私だけかも)
まあ唐草模様だから何か入り組んだ感じなのかも。
それが聴いている人と弾いている人とのギャップなのかもしれません。


譜読みがだいぶ進みましたが、まだ速さが追いつきません。
でも、先生曰く「そんなに速く弾く必要はない。」ということなので、熱っぽい感じ、憂鬱な感じ、
軽やかな感じを表現したいです。
どのCDを聴いても速いけど私は速くは弾けないので、自分のレベルに合わせて弾こうと思います。
もう少ししたら、また途中経過を録音してアップしたいと思います。