学習能力がない。

仕事が終わり家に帰ると、私のプライベートは最近いつもこんな感じ。

  1. PCを開ける。
  2. メールチェックをする。
  3. 他の人のページを見たり、ソースコードを見たりする。
  4. 自分のページの文章を考え、マークアップし、次にどんなレイアウトにするか考える。
  5. CSSを書くが、なかなか思ったようにいかない。
  6. いつの間にか時間が経っている。(睡眠時間が削られる。)

ページを何とか形にしたくて、PCを開くとつい深みに嵌ってしまう。
ページ作りは好きだけど、細かいことを気にしすぎて全体的なページのイメージがイマイチまだつかめない。
ページはまず文章(伝えたいこ)があって、それをマークアップして構造化するといつも先生に言われている。それは心がけているつもりだが、結局は大して進まずに時間だけが過ぎていく。
私には学習能力がないのだろうか?
それとも、講師日和に載っている人たちも皆そうなのだろうか?

【ページの進捗状況】

  • Photoのページを少し進めました。

【Question】

  • Photoのページのボタンを<UL>と<LI>で作りました。
    その下に写真を入れるスペースを作り、そこから各ページにリンクさせようと考えました。
    でも一つだけ分からないことは、ボタンと写真を入れるスペースがずれてしまうこと。幅やマージンは同じ設定にしたのにIE6でみると、写真が左にスライド(ボタンが右にスライド)してしまいます。(FireFoxはOK)でした。
    今回はボタンと写真を入れるスペースを別の<div>にしたのですが、ボタンと写真を一つの<div>タグに設定すればズレないのでしょうか?
    それともテーブルにした方がいいですか?(なるべく使いたくないけど。)
    教えて下さい。

私のURL Flower Song です♪