神山 誠(かみやままこと)

pf_atsushi2007-08-29

神山 誠」というのは私の祖父のペンネーム。
実は私が生まれる前に居なくなられたので、会った時がないのです。
どうやら新聞記者で物書きをしていた私の祖父なんだそうです。
右の「人間松下幸之助」というタイトルの本はその祖父がかいた著書。
残念ながら・・・私の家にあるのはこの一冊だけです。
私が小学生の時から家にあるので、「私はいつか読める時がくるのだろうか?」と
雲の上にあるもののように思い込んでしまって、実はまだ読んでいないんです。
そろそろ、読もうかなと思っている今日この頃です。
・・・って何で急にこんなことを言い出したのかと言うと、今日は祖父の命日なのでした。