ショパン「革命」

pf_atsushi2007-04-17

只今、練習中のショパンの「革命」。
途中経過を録音しようと必死で頑張っているのだが、
やっぱり上手くできない。
とりあえず、気にしないで1回録音してそれを聴いてみる。
大概の場合、倒れてしまうぐらいのショックを受ける。
それを少しずつ修正しようと、今度は細かく録音して、それを聴いてみる。
そうすると、もう少しこうした方がとか、ミスタッチがあるとか、
左と右のタイミングがズレてる・・・etc・・・とにかく粗ばかり目立って先に進まない。
ショパンの「革命」は曲も難しいけど、他の曲を撮ったとしても多分一緒なのだろう。
でも、録音ばかりに気を取られていると、細かい部分の練習が出来ないから、これまた問題。
う〜ん、バランスよくやるって難しいな、ホント。


革命は左手の練習曲ということで左の4と5の指がキー。
もともと4と5は弱い指だから音が抜けやすい。
しかも左手は利き手じゃないから、他の指とバランスよく弾くことがかなり大変です。
この曲・・・今の私にはもう限界かもしれない。