WEB応用ユニット 2

CSSレイアウトで大事なこと

  1. ボキャブラリー(日本語を勉強しようね!)
  2. 文章の構造とページのレイアウト(構造)
  3. 上記(2)を踏まえ、タグ付けをする。
  4. タグに対して、CSSスタイルシート)の設定する。

Question

  • CSSのリンク設定をする場合、今日の授業ではHTMLファイルにCSSファイルを読み込む指示をしました。いつもはCSS新規ファイルを作成し、外部リンクでHTMLファイルにリンクさせますが、何か違いがあるのでしょうか?
    結果は同じような気がするのですが、HTMLに直接CSSを書き込みをするエンヘッドとは違うし、外部リンクとファイルの読み込み・・・使い分けがあるのでしょうか?

Message

  • 管理画面のFLASHアニメーションですが、指摘を受けた部分を少し変えてみました。少し滑らかになったでしょうか?う〜ん、微妙かな(^_^)
    それから、学校のブラウザでは見えなかった最後の「いつも花のある生活を」の文字部分ですが、指示通り分解を繰り返し行いました。私のPCではIEFIREFOXで問題なく見えているのですが、皆さんは見えていますか?
    できればコメントお願いします。

   URLはこちらです。

目標

  • 今の管理画面はテーブルレイアウト。
    テーブルは簡単なようで、かなり手間が掛かることが分かった。なぜなら、一回テーブルの幅を決めてしまうと修正が面倒だから。
    応用制作ユニットはCSSレイアウトを徹底的にやるみたいだから、今の管理画面をCSSスタイルシート)で作り直してみようと思っています。