前回の復習

今日は前回の授業の復習した。頭の中が整理されたので、少しだけホッとした。でも、覚えること一杯だなぁ。
復習をしていて、分からなかったことを挙げてみようと思います。

  • 一部分のグループ化

(1) ドラックする(2つ以上のオブジェクトを選択)
(2) Shiftキーを押したまま、選択したくないものをクリック(選択の解除)
(3) 選んだオブジェクトのグループ化(コマンド+G)
という手順で確認したらOK。
分からなかったことは、グループ化の解除。
Windowsでは右クリックのグループの解除でOKでしたがMacではどうやるのだろうか?

  • 図形の真ん中に小さな図形を入れる

授業では最前面・最背面の時にやったと思いますが、大きな星の真ん中に小さな円を入れるというやり方を教わったはず。だが、操作が思い出せないのです。

  • 垂直軸と水平軸

垂直軸は縦軸
水平軸は横軸
という解釈でいいのだろうか?
リフレクトツールでは何となく理解できる。
シアーツールで角度を入力しOKを押すと、何で???となってしまった。
基準点のどの面に対して垂直・水平を決めているのだろうか。
もしかしたら私の質問の意味が分からないと言われそうですが・・・

今日はこんなところです。
しかし、復習も相当な時間が掛かってしまった。
また水曜日に新しいことが頭の中に入ると思うと憂鬱になるが、それでも頑張るしかないな。