日光へ

昨日、日帰りで日光へ行って来ました。
日光東照宮華厳の滝、立木観音、中禅寺湖、竜頭の滝を見てきました
日光東照宮をメインにしたかったので、最後にじっくりと時間をかけて見ました。
3時間ぐらいはいたかな。


【竜頭の滝】


二手に分かれて流れる滝とその間の岩が竜の頭に見えることからその名がついた「竜頭の滝」。
近くの茶屋でお団子食べながら見られるよ。


華厳の滝


近くで見たらすごい迫力だったよ。
今年は雨量が多かったせいで、普段の4倍近くの水が落ちているらしい。
確かに滝が太い感じがしたな。


中禅寺湖


きれいな景色でした。
立木観音から撮った景色です。


日光東照宮 陽明門】


陽明門をくぐると有名な「眠り猫」があり、そのさらに奥の長い階段を上ると家康公のお墓があります。
静寂で不思議と心が落ち着きました。


湯葉料理】


有名な湯葉料理もいただきました!!


たくさんの木々がたくさんの良い気を出してくれているような気がして、何だか心が落ち着きました。
植物は心を癒してくれますね。
それが例え一瞬のことだとしても、その時間は私にとって至福の時なのです。


くろきん